自己紹介と音楽にハマったきっかけについて

コロナウイルスのせいで自粛期間が伸びに伸びておりなんか暇だしできることないかなーと考えてんじゃ音楽について気ままにダラダラ書こうかなと思いブログを始めてみました。

 

 

自己紹介

 

そもそも俺が何者かといいますと都内の理系の大学院生(現時点)です。

 

音楽にハマったきっかけは学部生の頃に入ったサークルが原因です。幼少の頃から大学2年の頃までピアノを習っており、その経験を活かしたいと思い軽音楽サークルに入りました。入った当初はキーボード担当でしたが友達がギターやべースを弾く姿に憧れ、他の楽器に手を出した結果今ではギターベースドラムキーボードほぼ全て触れるようになりました。最近はちょっと作曲とか挑戦してみてます。

 

YouTubeに弾いてみた動画を出したりしているのでチャンネル登録と高評価をお願いします。

 

https://www.youtube.com/channel/UCy3wAh0fiGl1ZXoiJV2vz6g?view_as=subscriber

 

 

初めてのフェス、初めてのライブハウス

初めて見たライブはサークルの友達といったROCK IN JAPAN FES2016です。そこで初めてロックカルチャーに触れ、こんな世界もあるのかと衝撃を受けました。

この頃はまだラウドロックメタルコアなんでものほぼ知らなかったのですが後の部長となる俺の友達がメタラーだったのとそいつにおすすめのバンドを聞いてしまったことで段々重い音楽に惹かれていくようになりました。中高の頃アニソンが好きでその流れでホルモンやベガスを知り、ベガスのChase the light!を聞いて衝撃を受けた経験がここで影響したのかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=KdYms5pRwS4&feature=youtu.be

 

そして2017年6月にホルモンの活動再開記念ライブに行きました。会場は新木場スタジオコーストでこれが初ライブハウスとなりました。ラウド系のライブの雰囲気やフェスとは違う特有の文化等も知らなかったのでモッシュに巻き込まれもみくちゃにされるわダイバーにつぶされ意識を失いかけるわなんだこれ!?って混乱状態でした。でも終わった後めちゃくちゃ楽しかったと感じ、ここからライブハウスの魅力に魅せられていくことになります。

 

ちなみにこのときのホルモンの対バンの相手がHEY-SMITHでした。当時全く知らなかったのですがここでヘイと出会ってなかったら今の自分はおそらくいません。なぜならこれをきっかけにHEY-SMITHの曲を聴くようになり、TRIPLEAXEと出会ったからです。

 

 

TRIPLEAXEとの出会い

この人たちと出会わなければ今の自分はいないと思います。

http://tripleaxetour.com/top.php

TRIPLEAXEとは

coldrain

http://coldrain.jp/

SiM

https://sxixm.com/

HEY-SMITH

https://www.hey-smith.com/top.html

の3バンドで構成されたグループです。それぞれのバンドについて語ると多分1記事できます。

 

ホルモンの対バンでヘイを知った俺は今度はヘイのライブに行ってみたいと思い、ライブ予定を調べていたところ、TRIPLEAXEの存在を知りました。このとき既にSiMにドハマりしていたことからSiMに加えてヘイも見れるとか最高じゃん!ということでTRIPLE AXE TOUR 2018(TAT18)に行くことにしました。まさかこの判断が人生を(いい意味で)狂わせることになるとは思いませんでした。

 

出演の順番はcoldrain→SiM→HEY-SMITHでした。奇しくも会場は初めていったライブハウスであるコーストでした。

 

1バンド目のcoldrainについては当時The Revelationしか知らず、正直わかったふりしてのってました。この時点でこのイベントはおそらくやべえってのを理解しました。ちなみに今ではcoldrain大好きで今年の2月のブレアフェスにももちろんいきました。

https://www.youtube.com/watch?v=kZbALa9CVgA

 

2バンド目のSiMについては当時から今でも一番はまっていたこともあり、ボーカルのMAHさんの目の前で見ました。間近で見る大好きなバンドはすごくかっこよくて興奮しすぎて声がかれるまで叫んでた記憶があります。さらにKiLLiNG MEでMAHさんがダイブしてきたときはとてもビビりました。

https://www.youtube.com/watch?v=vyUMYYc8lxU

 

もうSiMの時点で体力が限界に達していたので次のヘイは後ろで大人見しようと思って待機していました。しかしヘイの一曲目は当時俺が一番好きだったEndless Sorrow。イントロを聞いた瞬間辛うじて残っていた理性は弾け飛びモッシュピットに突撃していました。後の記憶はあまりありません。

https://www.youtube.com/watch?v=3K1cRNlKKb4

 

音楽でキマるという感覚をここで初めて味わった気がします。このとき既にもう並のライブじゃ満足できなくなってしまいました。今でもこの3バンドは好きなバンドTOP5に入る人たちです。

 

これをきっかけに完全にラウドロックに傾倒し、色々なライブハウスに行き、数多くのバンドに出会ってきました。それからCrossfaithを知り、ワンマンライブで初ダイブをかましたり、Crystal Lakeを知った結果メタルコアの沼に沈んでいき、ブレイクダウンでハーコーするようになるのはまた別の話。

 

 

まとめ

音楽にハマったきっかけはこんな感じです。これからは好きなバンドについて語る記事とかフェスとかライブの思い出なんかを書いていこうかと思います。

 

正直まだまだ語れてないこともあるのでこれからまとめていこうかと思います。ありがとうございました。